ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年02月16日

自作ストーブガード(100均)

皆さん、冬キャンプ楽しまれてますかぁ?(*^▽^*)


私は皆さんのレポを拝見しながら、大好きなお仕事に勤しんでおります。(T ^ T)


勿論明日もお仕事なので、今日は定時で帰ってやりました。( ´Д`)y━・~~


で、折角早く帰ったのですから、まだスカートも完成しておりませんが、愛する家族を守る為のストーブガードを作ってみましたぁ。(๑>◡<๑)






自作ストーブガード(100均)

年末の帰省時に、100均で仕入れた材料で。d( ̄  ̄)






自作ストーブガード(100均)

ジョイントは、同じく100均で仕入れたこれで。( ^ω^ )






自作ストーブガード(100均)

自作ストーブガード(100均)

取り出してみますと、こんな感じ。( ^ω^ )






自作ストーブガード(100均)

自作ストーブガード(100均)

これをこんな感じでセット・・・固い。。。((((;゚Д゚)))))))


簡単にはまるのもあれば、力任せにはめなければならないのがあったり。。。






自作ストーブガード(100均)

自作ストーブガード(100均)

無理矢理はめたのを外してみると、やはり広がってしまってます。。。


それにこのジョイントを使うと、折り畳むことが出来ません。Σ(゚д゚lll)


考えれば、事前に容易に想像出来ますよね。(。・ω・。)






自作ストーブガード(100均)

ってことで、我が師匠のお知恵を拝借して。(^_−)−☆

(これも勿論100均です)




自作ストーブガード(100均)

こんな感じで。(๑˃̵ᴗ˂̵)






自作ストーブガード(100均)

あっという間に完成です。(^-^)v






自作ストーブガード(100均)

勿論、一辺は留めておりません。(*'ω'*)






自作ストーブガード(100均)

リングなので、稼働部も大きいので折り畳むことも出来ます。p(^_^)q


ただ、折角完成しましたが、肝心のストーブはまだ届いておりませんが。。。(。-_-。)


なので・・・






自作ストーブガード(100均)

自作ストーブガード(100均)

何故か、娘が喜んで入っております。(*´∇`*)

写真を撮らせれて満足した娘は・・・






自作ストーブガード(100均)


お菓子を残して、暖かいリビングに。。。f^_^;






あぁ・・・、早くストーブ届かないかなぁ。(・ω・)



ファミリーキャンプランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村




このブログの人気記事
ソロ幕着弾☆
ソロ幕着弾☆

同じカテゴリー(自作DIY)の記事画像
自作スカート②(完成)
自作スカート①
表札作ってみました
焚き火テーブルローダウン
同じカテゴリー(自作DIY)の記事
 自作スカート②(完成) (2018-02-26 21:37)
 自作スカート① (2018-02-06 13:44)
 表札作ってみました (2018-01-10 23:21)
 焚き火テーブルローダウン (2017-12-10 14:34)

この記事へのコメント
こんばんは〜♪

早速、ワザを取り入れてますね〜(^^)
折畳み出来るようにしないと積載困るしスムーズに開閉出来ないと咄嗟の時にパニックになりますから(^_^;)

リングはズラしてつけてますが、上と下で反対方向にしとかないと少し動いちゃうので、要チェックですよ(^^)
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2018年02月16日 23:27
こんばんは(^_^)

ファミキャンでは家族、特に子供の安全は最優先!ですよね。 安価で収納コンパクトかつ実用的、ナイスなDIYですね(^-^) 私もこの情報をもっと早く知ってれば、子供が赤ちゃんの時に安全ケージを自作してたかもです!

ストーブはやっぱり納期が結構かかるんですね(汗)明日もお仕事、体調にお気をつけくださいm(_ _)m
Posted by FFFFFF at 2018年02月17日 01:08
こんばんは~。

ストーブガードは、小さなお子さんがいる家庭では必需品ですよね。(^^)

子供の火傷は親の責任・・・・自分の親からよく言われましたよ。(汗)

石油ストーブが待ち遠しいですね。☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2018年02月17日 05:50
ゆっきぃ師匠、おはようございます。(o^^o)

早速、師匠のお知恵を拝借させて頂きましたぁ。(≧∇≦)
本当はリンクを貼れれば良いのですが、スマホブロガーなものでリンクが貼れません。(T ^ T)
ごめんなさい。m(_ _)m
あとは師匠のように、また100均でとめのクリップを仕入れる予定です。(๑˃̵ᴗ˂̵)

確かにリングはズラして付けましたが、上下は気にしてなかったかも。(´⊙ω⊙`)
早速仕事から帰ったら、確認してやり直して置きます。( ̄^ ̄)ゞ
Posted by ぴーくんぴーくん at 2018年02月17日 06:11
FFFさん、おはようございます。(๑˃̵ᴗ˂̵)

子供達は、親の予想しない動きをしますからねぇ。(´⊙ω⊙`)
折角の楽しいキャンプで、怪我をさせたくないですからね。(*^ω^*)
出来ることは、やっておこうと思っております。p(^_^)q
ただ、私自身には知識もありませんから、諸先輩方のお知恵を拝借しながらですがね。f^_^;

フジカちゃんは、やはり事前情報通り納期はかかりますねぇ。(>_<)
皆さんのブログを拝見してても、オフシーズンはやはり2〜3ヶ月待ちは当たり前みたいで。。。
フジカちゃんは、寒くなる前には発注しないとダメですね。ʅ(◞‿◟)ʃ
Posted by ぴーくんぴーくん at 2018年02月17日 06:18
TORI PAPAさん、おはようございます。(o^^o)

我が家の子供達には、特に必要だと思ってましたから。(*^ω^*)
下の息子がもっと小さい頃に、オーブントースターで右手を少し火傷させたことがありましたから。(T ^ T)
勿論、その当時はキッチンの入り口には、ガードも付けてはいたのですが。。。油断してました。((((;゚Д゚)))))))
ほんと、子供の火傷は親の責任だと痛感しました。。。m(_ _)m

我が家の愛しのフジカちゃん、待ち遠しいです。(*´∇`*)
焦らす憎いやつです。(〃ω〃)
Posted by ぴーくんぴーくん at 2018年02月17日 06:24
こんにちは。

おっ、自作頑張ってますね~(^◇^)

ストーブにも合いそうな感じですね。たぶん合うでしょう。
そろそろストーブが届いても良さそうな頃ですかね。

リンクはURLを貼るだけでもできますよ。
http://~ というのをそのまま貼ってもリンクになります(^^)/
Posted by とりカマ at 2018年02月17日 12:24
とりカマさん、こんにちはぁ。(o^^o)

お金もないので、自作でボチボチ頑張ろうかと。(*^ω^*)
フジカちゃんは黒なので、対称的でいいかなぁっと思いまして。d(^_^o)
早く合わせてみたいのですが、まだ何も連絡はありません。f^_^;
もしかして、いきなり届くのかなぁ。。。

リンク、そうやればスマホでも出来るのですね!(´⊙ω⊙`)
それは是非やってみようっと。p(^_^)q
ありがとうございます。m(_ _)m
Posted by ぴーくんぴーくん at 2018年02月17日 12:32
こんにちわ!

娘ちゃんw オモシロ映像になってますねw
いやぁ~(>_<) ぴーくんさん家も見ていて本当にホッコリしますよ♪

早くストーブ届くといいですね(^^)/

mon(__)mon
Posted by モンモンパパ★mon(__)mon at 2018年02月17日 14:47
ぴーくんさん、こんにちは。
最近バタバタしていて、ブログから遠ざかってました。

檻、
じゃなくて、ストーブガード、
100均とは思えない仕上がりですね。
これでお子さんも安心、
お父さん頑張りましたね。

あとはストーブ、
待ち遠しいですね。
Posted by ガー at 2018年02月17日 16:58
モンモンパパさん、こんにちはぁ。(o^^o)

我が家の娘、なかなかのひょうきん者なのですが、人前に出るとからっきしです。f^_^;
私が何か撮ってると、必ず自分も撮れと寄ってきます。(*^ω^*)
因みに、息子はマイペースです。(。-_-。)

フジカちゃん、ほんと早く届いて欲しいです。(*´∇`*)
Posted by ぴーくんぴーくん at 2018年02月17日 17:12
ガーさん、こんちわぁ。(*^ω^*)

更新が無いので、お忙しいのかなぁっとは思っておりました。(*^ω^*)
お身体おご自愛下さいね。(*^▽^*)

我が家の檻・・・じゃなくて、ストーブガード、見た目はいい感じ(自己満足)なのですが、ビニールのようなものでコートされてるので、溶けないかなぁ・・・っとちょっと不安。(。-_-。)
まぁ、その時はまた考えますけどね。(*^ω^*)

先ずは、子供達が直接触らないようにするのが目的なので。(≧∇≦)
親のトロリンチョも怖いですし。(´⊙ω⊙`)

あとは、フジカちゃんが届くのを首を長くして待つのみです。(*´∇`*)
Posted by ぴーくんぴーくん at 2018年02月17日 17:18
こんばんは~

このワイヤーネット、200円で買えるんですか(´・ω・`)
ストーブガードだけじゃなく、色々作れそうですね。
何か考えてみよ♪

フジカを買われたという事は、真冬キャンプにお誘いしても?
ノー暖房の私が無理か(-_-;)
Posted by えいたまんパパえいたまんパパ at 2018年02月17日 21:20
えいたまんパパさん、こんばんはぁ。(o^^o)

私の買ったのは、DAISOで200円でしたよぉ。( ^ω^ )
まだ他にも、小さいサイズもありましたよ。d(^_^o)
えいたまんパパさんなら、素敵な物に変幻させるんでしょうね。ψ(`∇´)ψ

フジカちゃんは、冬キャンプにチャレンジしたくて購入しましたよ。(*^▽^*)
ぽんちゃんも、まだ前向きなので。p(^_^)q
で、今月末に届く予定で、3月のキャンプで初投入予定です。(*´∇`*)
ただ、まだ当分は電源有りが条件ですが。(。-_-。)
Posted by ぴーくんぴーくん at 2018年02月17日 21:29
こんばんわ~す。

やっぱり100均の留め具ダメですよね~
私もやりましたよ~( ;∀;)
その後・・・
インシュロックで止めたり・・・
嫁の髪の毛くくるゴムなどで止めたりと・・・(;^_^A
 今度はリングでやってみよう!!

 家の子供と同じにおいがするぞ!

あっ!

家の子供はお菓子置いてかないか~(-_-;)
Posted by クマさんクマさん at 2018年02月17日 21:51
クマさん、お晩です。(o^^o)

クマさんも、自作のストーブガードやられてたんですね。(*^▽^*)
私も留め具、当初はインシュロックの予定でしたよ。( ^ω^ )
少し緩めにして、一辺は何度も使えるやつにして開かれるようにって。d(^_^o)
でも、思わず100均でこれでいいかって思って。。。失敗しました。f^_^;

クマさんのお子さんも、なかなか愉快なようですね。(*´∇`*)
Posted by ぴーくんぴーくん at 2018年02月18日 00:45
こんぼんわ〜。

フジカちゃん、早く届くといいですね。
うちの時は、送りましたのお知らせとかはなくて、突然きました。

化繊のものは、うっかりフジカに接触しちゃうと、一瞬で溶けますし
大人でも、ストーブガードがあると安心ですよね。
特に天板がヤバイですから、フジカより10センチくらい高さがある方がいいように思います。
私は、フリースの布巾をフジカの上でひらひらさせて乾かそうとしてたら
ちょっと触れてしまって焦げちゃいました(^_^;)

フジカがあると、暖房だけでなく調理にも使えますし
パンのトーストなんかもできて便利ですよ〜
Posted by camtakiTcamtakiT at 2018年02月18日 01:37
camtakiTさん、おはようございます。(≧∇≦)

フジカちゃんは、やはり突然届くのですね。(´⊙ω⊙`)
でも、受け入れ態勢は準備万端です。p(^_^)q
1日でも早く届いて欲しいですよ。(*´∇`*)

諸先輩方のブログを拝見してて、薪ストーブ・石油ストーブ・ランタンでのトロリンチョを拝見してて、その予防策でも必要かと思いまして。(≧∇≦)
なにぶん我が家一同、ウッカリが意外に多いいもので。σ(^_^;)
高さも10cmですね。d(^_^o)
今回の柵は、高さ的にどうか確認してみますね。(*^▽^*)

フジカちゃんは、調理にも秀でてると有名ですもんね。(^_−)−☆
色々試したいと言う思いはありますが、面倒くさがりの夫婦なものでどうなるか。。。(。・ω・。)
Posted by ぴーくんぴーくん at 2018年02月18日 08:52
こんばんはです!

見事なストーブガードじゃないですか(*^^)v
これはストーブ待ち遠しいですねっ!

娘さん、撮影協力バッチリですね~!(^^)!
Posted by ゆうにん at 2018年02月18日 18:53
ゆうにんさん、こんばんはぁ。(≧∇≦)
キャンプ嬢・・・場、行かれてますかぁ?(〃ω〃)

ストーブガード、いい感じに出来ましたぁ。p(^_^)q
あとは、焦らすフジカちゃんの到着を待つばかり。。。(*´∇`*)

我が家の娘も、3号ちゃんのように撮影には協力的です。(^_−)−☆
Posted by ぴーくんぴーくん at 2018年02月18日 19:38
いーじゃないですか!

キャンプで使うストーブ、憧れです!

我が家では絶対に買ってはくれないアイテムです……
Posted by さきさき at 2018年02月19日 01:30
さきさん、おはようございます。(o^^o)

いや、いや、さきさんの自作物に比べたら。。。f^_^;
さきさんも、ノーキャンプの日々を自作で紛らわせてるみたいですね。( ^ω^ )
早く暖かくなって、キャンプ復活といきたいところですねぇ。(*´∇`*)

ストーブ、我が家も家計からは出ませんよ。Σ(゚д゚lll)
私の少ないお小遣い(嫁ローン)からです。(T ^ T)
Posted by ぴーくんぴーくん at 2018年02月19日 06:25
こんにちは(^^♪

なるほど~~リングを使うと折りたためるし素晴らしいぃですね!!
早くストーブ届くといいですね
今から楽しみですね
Posted by かな☆ママかな☆ママ at 2018年02月19日 12:12
かな☆ママさん、こんにちはぁ。(o^^o)

ほんと、皆さん良く考えてらっしゃいますよ。(*´∇`*)
私は全く考えれないので、諸先輩方の真似っこばかりしてますが。(T ^ T)

さて、今月も残り少なくなってきてますが、本当に月内に届くのかなぁ。。。Σ(゚д゚lll)
ちょっと不安になってきたかも。((((;゚Д゚)))))))
Posted by ぴーくんぴーくん at 2018年02月19日 12:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作ストーブガード(100均)
    コメント(24)