ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年12月21日

嫁様、初登場!

折角充電したキャンプエナジーが、ダダ漏れのぴーくんです。ガーン

すでに焚き火が恋しいです。。。えーん

で先日のレポでも書きました、本日は嫁様の初登場の記事ですのでお付き合いください。


では、嫁様にバトンタッチしまぁ~す。



皆様、初めましてぴーくん嫁こと「ぽんちゃん」ですニコニコ
いつも主人がお世話になっております。

ブログを書くのは実に5年ぶり(全く別分野ですが)汗
ずっと使ってたハンドルネームがぽんちゃんというわけですニコニコ

さて先日行ったマイアミ浜、ブロガーさん達とお会いでき
私にまで気さくに話しかけていただき本当にありがとうございましたドキッ

子どもたち&私にクリスマスプレゼントまでいただいて、とっても嬉しかったですドキッ


さて、たぶんぴーくんが書いていたと思いますが・・・みなさまに私から質問があります!


ダウン等のアウターって汚れたり臭いがつきますよね?
毎回洗濯してますか?


えっ?そんな質問?って思いました?にやり

というのも、今回自宅で洗えそうな上着は持っていかず
とりあえずあったかい格好!と思って持って行ったやつが(特にぴーくん)

これクリーニング行きじゃね?どくろ

っていう・・・そんな毎回毎回は出せないし、シーズンオフまで置いておくのか
それともやっぱり自宅で洗えるやつを使うべきか
みなさんどうしてるんだろうと思った次第です汗

急に発熱したぴーくんのキャンプ熱
去年はゴルフやったんちゃうんか~い!っていうのは内緒シーッ

オサレキャンパーには程遠い、ほぼ仕事着しか持ってない私
そこからどうにかこうにか引っ張り出してなんとか準備してますが・・・
高いギアよりも、まずはキャンプに着て行ける服を買ってもらえませんかね?えー

行間等、読みにくかったらスミマセン汗
本当なら私からの掲載は1つだけの予定でしたが、まとめきれず・・・
これに懲りず第2弾へと続きます(笑)へへん

改めまして、これからもぴーくん時々ぽんちゃんをよろしくお願いいたしますニコニコ




このブログの人気記事
ソロ幕着弾☆
ソロ幕着弾☆

同じカテゴリー(ぽんちゃん)の記事画像
記事100件目は、ぽんちゃんから
同じカテゴリー(ぽんちゃん)の記事
 記事100件目は、ぽんちゃんから (2018-01-06 20:23)

この記事へのコメント
奥様こんばんは~
初めまして♪

私はダウンいくつも所有してますが、特に何もしてないです(;´▽`A“
(どうでもいいダウンしか、所有してないので)
本来なら、シーズン後にクリーニングに出すか、洗った方が良いですよ~
もしおうちで洗う場合は『mont-bell(モンベル) O.D.MT ダウンクリーナー』か、定番の『NIKWAX ダウンウォッシュダイレクト 羽毛専用洗濯洗剤 』あたりがオススメです。

あっ、ちなみにデザイン度外視ならば、しまむらの女性用のダウンがお勧めです。(800FP)
ユニクロの物よりも、段違いにいいやつ使っていて暖かいです。
男性用のしまむらのダウンは昨年は800FPだったんですが、今年は違うみたいなんで微妙かも?
低価格ウェアの登山愛好家の中では、有名みたいです~

参考にしてみてください(*'ㅂ'*)b
Posted by ちびままちびまま at 2017年12月22日 00:27
奥様はじめましてのナベタローです。

いつも楽しくご主人のブログ拝見しております。
グルキャン参加されたんですね!
すごいキャンプ熱、すごい熱量ですよね。
私も人のことは言えませんけども(笑)

煙くさい、焚火のニオイには
重曹を水に溶かして霧吹き等でスプレーし、軽く拭き取ればOK。と、とある本に書いてありました。
私、一度試しました。
が、重曹の適量がわからずで薄すぎたのか効果も薄く・・・臭かったです。
でもアルカリ性がどうのこうので、根拠はあるみたいなので重曹があれば試してみてはいかがでしょうか?
適量はわかりませんが(-_-;)
Posted by ナベタローナベタロー at 2017年12月22日 03:45
ぴーくんさん、ぽんちゃんさん、こんにちは。

キャンプから帰るとニオイが気になりますよね。
焚き火をするとなおさらです。
毎回アウターをクリーニングはコストがかかりまくるのでしばらく外に干してからしまうようにしています。洗わなくても干すだけで結構ニオイは取れますよ(^^)/

キャンプ熱っていうのは急に高くなってしまいますよね。
お金をあまりかけずに楽しむつもりがお金ばかりかかってしまう熱になってしまいます。しかもなかなか冷めない(*'▽')

第2弾以降も期待していますよ(^◇^)
Posted by とりカマ at 2017年12月22日 09:50
こんにちは~
奥様、はじめまして

私はですがキャンプでダウンジャケットをアウターにしてませんね
ストーブ、焚火、調理や枝に引っかかったりで穴が開くこともあるし、雨や雪で濡れると寒くなるし、おっしゃる通り、洗うのも手間
防風のアウターの中に薄手なダウンは防寒に有効なので、ユニクロのウルトラダウンは車に積んでます
と、偉そうに言いましたが、カミさんは私の話など聞かず、ダウンを着てますが、、、、

毎回洗濯するか?ですが、私は家で洗濯出来るものを着ている、です
あ、私のアウターはユニクロの防風、撥水加工されてるもの、カミさんのダウンはキャンプ専用です
Posted by kazuura at 2017年12月22日 11:58
こんにちは〜(╹◡╹)
奥様はじめましてm(_ _)m

うちの場合、嫁さん以外はダウン着てないので、アレですがσ(^_^;)
嫁さんも含めて、焚き火の匂いとか気にしてないので、シーズン終了までクリーニングとか出してないですね〜
それどころか、対して汚れてなきゃファブリーズして終わりですね(笑)

キャンプだと焚き火の火の粉で穴開いたりしますし、普段着用に良いやつ買ってもらって(笑)今のをアウドドア用にしちゃうのはどうでしょう(・∀・)ニヤニヤ
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2017年12月22日 12:56
ぽんちゃんさん、はじめまして。
よろしくお願いします♪

我が家の場合、ダウン等のアウターを
毎回洗濯するかと言いますと
汚れなどが酷ければ洗濯します。

しかしながらクリーニングには出しません。
家洗濯(手洗い)です。
水洗い不可のダウンでも(笑)
リアルファーのついたダウンでも
ぬるま湯の手洗いで丁寧に洗濯すると
ファーがフッワフワになりますよ♪
なので、ダウンでもリアルファーでも
普通に家洗濯出来るやん!
と言うのが私見です。

でもMonclerみたいな
超高級ダウンはクリーニング出しますけどね(^o^;)
Posted by レフアレフア at 2017年12月22日 14:28
こんにちわ~す。

 奥様初めまして 楓の森クマです。(o´・ω・)ぉはちゅ

 写真無いじゃないですか~((´∀`*))ヶラヶラ

焚火の匂いですよね~
私は基本 ダウンは着ません。
なんせすぐに穴が開いてしまうので(焚火で!)
でも何もかも匂いが付きます。
髪の毛もなかなか取れません。
一晩中焚火燃やしてオープンで寝てますので・・・(;^_^A
 *陰干しする。
 *ファブリーズかけまくる。
 *洗濯する。
あきらめる!!←これ重要(キャンプ用)など
聞いた話ではクリーニング出せば消えると聞いたことあります。
これから焚火を沢山すると思いますが
売られている薪の方が匂いは ましです。
落ちてて湿った木は、匂いや色が付きますので!!
冬こそキャンプライフを!!
Posted by クマさんクマさん at 2017年12月22日 15:49
ぽんちゃんさん、はじめまして!

うちは、全て洗濯機で洗えるものしか着ません。
ひたすら重ね着ですw

ワークマンなどの職人さん御用達のお店で、発熱下着(ババシャツやらパッチやらw)と、厚さが8ミリくらいあるような、職人さんが真冬に履く靴下を買って
シャツなどは普段もそれを愛用してますσ^_^;

その上に、普段きているタートルネックセーター、さらにその上にユニクロの洗えて小さくたためるダウンベスト
1番上には、分厚めのデニムの割烹着的なスモックを着ています。
さらに寒くなるこれからは、スモックとベストの間に、フリースも1枚インするつもりでいます。

ぜーんぶ、洗濯機で洗える上にかなりヌクヌクです。
デニムのスモックで、下に色々着込んでるのも、ほとんど見えませんしw

ムスコは1番上には
DODのキャンパーノ・カッポーギを着ているので、ほぼ私同様です。

焚き火の火の粉からも洋服を守れるし、洗濯機でジャバジャバ洗えるので、重宝してます。
Posted by camtakiTcamtakiT at 2017年12月22日 17:19
ぴーくんさん&嫁さま(ぽんちゃんとよんでいいのでしょうか)
こんばんわ

いつも焚き火とかストーブ点けたりするんですが、
ダウンは結構袖口燃やしちゃったりするんですね 笑)

なのでNANGAさんの焚き火ダウンを愛用してるんですが、
なにせ、一張羅
毎回、クリーニング出してますよ
おうちでも洗えるんですが、手間とか考えるとラクチンです
Posted by kimamakimama at 2017年12月22日 18:56
ぴーくんさん&嫁さま(ぽんちゃんとよんでいいのでしょうか)
こんばんわ

いつも焚き火とかストーブ点けたりするんですが、
ダウンは結構袖口燃やしちゃったりするんですね 笑)

なのでNANGAさんの焚き火ダウンを愛用してるんですが、
なにせ、一張羅
毎回、クリーニング出してますよ
おうちでも洗えるんですが、手間とか考えるとラクチンです
Posted by kimamakimama at 2017年12月22日 18:56
あら、すんません
お手付きしちゃいました
Posted by kimamakimama at 2017年12月22日 18:57
こんばんは(o^^o)

早速 奥様登場ですか〜(o^^o)

先日は突然の訪問にビックリされたと思いますが失礼しましたm(_ _)m

さて我が家のアウターですが 嫁様曰く 毎回洗いはしないけど 洗う時は洗濯ネットに入れて洗濯機で洗ってるそうです(o^^o)
ユニクロのウルトラライトダウンでも(笑)

ダウンの場合 洗うより干す方が気を使うみたいです
干す前 干してる途中 取り入れ時に とにかく振るそうです(笑)
そうすると 元の様にフンワリするようですよ(o^^o)

それが正解なのか わかりませんが 我が家のアウター洗濯事情は そんな感じです(笑)
Posted by タカ&ユキタカ&ユキ at 2017年12月22日 19:29
ぽんちゃんさん、こんばんは(^-^)
二度目まして♪

ダウン、、まーったく知識ありません!
でてくんなーと追い返されそうですね(;^ω^)

私はあのキャンプでも着ていたユニクロのウルトラライトダウンをずーっと着ています。
キャンプするとくさいです(;^_^A
なので家で洗濯します。
お安いのでどうなってもいいかなーっと
言いながら2シーズン目です。
真冬もこれ一枚で過ごしました。
もっといいのが欲しいけど、やっぱり高級品は気をつかうので、このままかな~
Posted by へいちゃんへいちゃん at 2017年12月22日 19:42
ちびままさん、初めまして!
コメントありがとうございます(*^_^*)
ふむふむ、そんな専用の洗剤があるんですね!!
普段シーズンオフになるとダウン類は家洗いしてるんですが、どこにでも売ってる市販の洗剤使ってました。
やっぱり専用のものを使うと違うんでしょうねぇ♪
ちょっとネットで調べてみます(*^_^*)
しまむら~!!
しまむらはよく行きますが、コート類やアウトドア系はほとんど見たことがないんです!
これは行くしかない!!
いい情報ありがとうございました(#^.^#)
Posted by ぽんちゃん at 2017年12月22日 21:27
ナベタローさん、初めまして!

コメント、ありがとうございます(*^_^*)

熱量すごいですよね!

我が家でも主人の熱量がすごいですが、私まで発熱すると沼どころか泥沼化してしまうので

私だけは冷静に見守っています(笑)


重層!その手がありましたか!!

そこは抜けてました(+_+)

手軽に試せそうですよね!。。。適量は私もわかりませんが(笑)

これならネットでもすぐに出てきそうなので、一度調べてみます。


情報ありがとうございました(*^_^*)

これからもよろしくお願いいたしますm(__)m
Posted by ぽんちゃん at 2017年12月22日 23:25
とりカマさん、初めまして!
主人からよくお名前は聞いています(*^_^*)
日時計の丘ではお会いできず、とても残念でした(>_<)
(3月にリベンジ予定らしいです~)

外に干す!
キャンプから帰ってきてから、主人のダウンはずっと廊下に放置(笑)
外には干していませんが、なぜか臭いが消えてることに気付きました。
え?外に干してあげて?
そうします(笑)(^_^;)

キャンプってどんだけお金かかるんだ!
そんな高いギアを購入してませんが・・・いやぁ・・・
主人の物欲が次から次へと(+_+)

こんな夫婦ですが、これからもよろしくお願いしますm(__)m
情報ありがとうございました(*^_^*)
Posted by ぽんちゃん at 2017年12月22日 23:35
初めまして、kazuuraさん!(*^_^*)
コメントありがとうございます!

ダウンジャケットをアウターにしてないんですね(@_@;)
どうしましょ、ぴーくんは防風系のやつ持ってないです(笑)
ウルトラダウンは通勤の時に使っているので、家で眠っているごっついダウンを今回のキャンプで渡してしまいました(笑)
眠ってたものなので穴が開いたり、破れたり、焼けたりはいいんですが
確かにアフターの手間もあるしかさばるしで、防風&撥水のアウターは1着持ってた方がよさそうですね(>_<)
じゃあキャンプ用についでに私も(笑)

情報ありがとうございました(*^_^*)
これからもよろしくお願いしますm(__)m
Posted by ぽんちゃん at 2017年12月22日 23:48
ゆっきぃさん、初めまして(*^_^*)
コメントありがとうございます!
主人は今回お会いできず残念がってました(^_^;)

ファブリーズ!
うちはリセッシュがあります!(笑)
そんな存在を忘れ、ぴーくんのダウンは廊下に放置してます。
そしたらなんということでしょう!
臭いが消えてます(^◇^)
ではそこにシュッシュとしておきます(笑)

普段着用にいいやつを・・・ぴーくんに買ってもらいましょうか!(笑)
いや、無理だろうなぁ(;一_一)

情報ありがとうございました(*^_^*)
これからもよろしくお願いいたしますm(__)m
Posted by ぽんちゃん at 2017年12月22日 23:56
初めまして、レフアさん(*^_^*)
コメントありがとうございます!

手洗いですか!
我が家は仕事に着ていくコートはクリーニングに出しますが
特に子どもたちのダウンや普段着のコートはクリーニングに出しません(笑)
ただ・・・洗濯機でガンガン洗ってました(^_^;)
そしたらペッタンコに(笑)
やっぱり手洗いですよねぇ・・・手抜きはダメですね(;一_一)
シーズンオフは是非手洗いで頑張ります(笑)

情報ありがとうございました!
これからもよろしくお願いします(*^_^*)
Posted by ぽんちゃん at 2017年12月23日 00:05
初めまして、クマさん!(*^_^*)
コメントありがとうございます!
主人から話はお聞きしております(^◇^)

写真・・・
主人と違って私は顔だしなんてしません(笑)

焚き火の臭いすごいですね!
服よりも髪の毛についた臭いはなかなか取れないことにビックリしました。
逆に服の臭いなんてどうでもいいって思うくらい(笑)

クマさんの最後の「あきらめる」という言葉に説得力がありすぎて
そうかあきらめたらいいんだ!と思いました(^_^;)
とりあえず今回のアウターの焚き火の臭いは
放置してたら消えてました(笑)
あとはシュッシュとしておきます!

情報ありがとうございました(*^_^*)
これからもよろしくお願いします!
Posted by ぽんちゃん at 2017年12月23日 00:12
初めまして、camtakiTさん!(*^_^*)
コメントありがとうございます!

重ね着ですね!!
確かに家でジャブジャブ洗えるのが一番かもしれませんね!!

8ミリもある靴下(@_@;)
分厚い靴下持っていますが、さらに上をいく厚さ!(笑)
さすがワークマン!!

息子さんが着ているというDODも一度ネットで見てみたいと思います(*^_^*)

情報ありがとうございました(*^_^*)
これからもよろしくお願いします!
Posted by ぽんちゃん at 2017年12月23日 00:20
初めまして、kimamaさん!(*^_^*)
コメントありがとうございます!
ぽんちゃんと呼んでください♪

今回、私もクローゼットに眠っていたアウターを着て行ったんですが
袖口が邪魔で邪魔で。
焚き火だけじゃなく、洗いものする時も邪魔でした(+_+)

焚き火ダウン。。。確かネットでちらっと見ましたが
値段を見てそっと画面を消した記憶が(笑)
でも焚き火などするキャンプにはいいですよねぇ
たぶん私もそれはクリーニングに出すと思います(^_^;)

情報ありがとうございました(*^_^*)
これからもよろしくお願いします!
Posted by ぽんちゃん at 2017年12月23日 00:26
初めまして、kimamaさん!(*^_^*)
コメントありがとうございます!
ぽんちゃんと呼んでください♪

今回、私もクローゼットに眠っていたアウターを着て行ったんですが
袖口が邪魔で邪魔で。
焚き火だけじゃなく、洗いものする時も邪魔でした(+_+)

焚き火ダウン。。。確かネットでちらっと見ましたが
値段を見てそっと画面を消した記憶が(笑)
でも焚き火などするキャンプにはいいですよねぇ
たぶん私もそれはクリーニングに出すと思います(^_^;)

情報ありがとうございました(*^_^*)
これからもよろしくお願いします!
Posted by ぽんちゃん at 2017年12月23日 00:27
タカ&ユキさん、こんばんは!(*^_^*)
その節はありがとうございました!
初対面がスッピンで申し訳ありませんでした(笑)
でも気さくに喋りかけていただき、本当に嬉しかったです(*^_^*)

子どもたちのダウン、私たちの普段着のダウンなどは家で洗っているんですが乾くまで干しっぱなし。。。
振ることをしていなかったぁ!!
なのでペタンコです(笑)

中の綿とかの片寄りには気をつけてはいるんですが、手でほぐせるわけじゃないのでどうしたもんかと思ってたんです(^_^;)
今度洗う時には振ってみます!!

情報ありがとうございました(*^_^*)
夫婦共々これからもよろしくお願いいたします!
Posted by ぽんちゃん at 2017年12月23日 00:34
へいちゃんさん、こんばんは(*^_^*)
二度目まして!(笑)
その節は気さくに喋っていただき、本当にありがとうございました(#^.^#)

へいちゃんさんのウルトラライトダウン、記憶に残ってます!
気軽に洗えますよねぇ!!
我が家もみんな持ってます!
持ってるのに、今回のキャンプでなぜ持って行かなかったんだと
後から後悔しました(T_T)

寒さを意識しすぎて、家に眠っているごっついやつを持って行ったのが間違い。。。
袖が邪魔で邪魔で(>_<)
かさばる上に邪魔って(笑)
ウルトラライトダウンなら気軽に洗えたのに。。。

情報ありがとうございました(*^_^*)
またお会いできるのを楽しみにしています!
夫婦共々よろしくお願いいたします(#^.^#)
Posted by ぽんちゃん at 2017年12月23日 00:40
おはようございます(^ω^)

ぽんちゃん、先日はありがとうございました♫
ケビンからは遠いのに、何度もCサイトまで足を運んでくださって、
感謝しております(o^^o)

さて、我が家の防寒具事情です。
マミィはユニクロのウルトラダウン着ています。
そして帰宅後普通に洗ってます。
でも焚き火の匂いは取れないです(´・ω・`)
洗って汚れを取って、干して匂いを取る感じです♫

ダディは先日アウトドア向けの防寒・撥水加工のを着てました。
撥水加工のは洗いたくないので帰宅後外で干していました。
匂いは結構取れましたよ♫

うちは一度着たものは全て洗うお家なので
ガンガン洗ってますよ♫

ではでは、またご一緒出来る日を楽しみにしています(^ω^)
Posted by マミィマミィ at 2017年12月23日 08:11
マミィさん、おはようございます(*^_^*)

こちらこそ先日はありがとうございました!
子どもたちと私にまでプレゼントをいただき嬉しかったです(#^.^#)

えっ!洗っても臭いは取れない!?(@_@;)
でも最終的には干すのが一番なんでしょうかねぇ。
まだぴーくんのダウンは廊下に放置しっぱなしですが(笑)

やはりキャンプ用はキャンプ用で使い分けした方が
ストレスなくガンガン洗えそうですね(^◇^)

マミィ家事情を教えていただきありがとうございました♪
またお会いできる日を楽しみにしていますね(*^_^*)
これからもよろしくお願いいたします!
Posted by ぽんちゃん at 2017年12月23日 09:07
ぽんちゃんさん初めまして~(*^▽^*)
我が家も、全く気にせず家で着てる上着を着てますよ(^∇^)
汚れたらガンガン洗ってます♪
気になるなら、ぴーくんにキャンプ用に買って貰いましょ~♪(笑)
此れからも、宜しくお願いします(*^-^*)
Posted by けんちゃんママけんちゃんママ at 2017年12月23日 19:32
けんちゃんママさん、初めまして!(*^_^*)
コメントありがとうございます!

やっぱり家でガンガン洗える方がいいですよね!
主人もコメント見てると思うので。。。
いつかきっと私に買ってくれるでしょう!(笑)

情報ありがとうございました(*^_^*)
これからもよろしくお願いいたします♪
Posted by ぽんちゃん at 2017年12月23日 21:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
嫁様、初登場!
    コメント(29)