ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年08月22日

キャンプデビューレポ②

では、キャンプデビューレポ②をお送り致します。(^∇^)

誰も待ってないでしょうけど。。。(^_^;)

キャンプデビュー二日目。( ^ω^ )

夜中に何度か目を覚まし、シュラフから抜け出した子供達に、掛け布団変わりに何度もシュラフを掛け。(^_^;)
夜中から少し冷え込んできてましたから。(>_<)

朝は嫁さんが一番に目覚め、6時半に息子がインナーテントから出る音で私も起床。(^-^)

嫁さんは、コットで同じ姿勢で寝てたせいで、足が固まって痛がってました。(^_^;)

少し冷える朝に、焚き火でもしようかと考えてると娘も起床し、私にピッタリマーク。(*^_^*)

悩んだ末に、朝ごはんの準備の為に焚き火は諦めて、子供達とホットサンドを作りました。( ^ω^ )
娘がパンに具材を重ね、私が焼く。
息子は、「中身はハムだけか、中身無しでパンだけを焼け‼︎」っと指示を出してました。(^_^;)

ホットサンドは、イワタニの家庭用のカセットコンロを持ち込んで焼き焼き。(。・ω・。)
シングルバーナーも購入してたのですが、娘も焼きたいと希望もあったので安全面でカセットコンロにしました。(^∇^)

でも結局、焼くのは私一人だけでしたけど。(T_T)

バタバタの朝御飯の準備で、写真を一つも撮れなかった。( ゚д゚)

その後トイレに行くと、ついてきた子供達はキッズクライミングウォールを堪能。

上の娘はさすがにスルスルっと一番上まで登ってましたが、下の息子は一番下で虫のように張り付いて動けませんでした。(^_^;)

トイレから戻る時に、昨日はサイトの写真を撮ってないことに気づき、サイトの写真を一枚パシャり。

皆さんのような、オシャレさなんて皆無なサイトとなりました。(。・ω・。)

その後も、撤収にどれだけかかるのかもわからないので、嫁と二人でボチボチと撤収開始(^∇^)
最初のうちは子供達もお手伝いしてましたが、途中から虫取り網片手に、姉弟で走り回ってましたよ。(^_^;)
トンボが大量に飛んでましたから。( ^ω^ )

朝から快晴でテントもほぼ乾燥し、無事に撤収も昼前には完了出来ました。((o(^∇^)o))

帰る前に、まずお楽しみのアマゴ掴みを体験。

娘は怖がってましたが、さすが下は男の子‼︎
濡れるのも御構い無しに、魚を追い掛け回してました。( ^ω^ )
娘は結局おじさんのお手伝いもあり、網で無事にGetしました。(^∇^)

取ったアマゴはおじさんに捌いて貰い、炭火で焼いてもらう間も、子供達は川で水遊びしてました。( ^ω^ )
結構、水は冷たかったですけど。。。

焼けたアマゴは塩加減も最高で、とても美味しかったです。
驚いたのは、普段あまり魚を食べない息子が、頭から尻尾まで綺麗に平らげてました‼︎(。・ω・。)

で、更にその後もちびっこ広場でアスレチック。(*_*)

急な斜面を駆け上がったり駆け下りたり、息子は転がり落ちそうになってました。( ゚д゚)

嫁も、上がったとこのブランコで暫しご休憩。( ^ω^ )

まだまだ遊び足りない子供達でしたが、嫁の「洗濯物が大量にあるから、早く帰ってするで‼︎」の一言で帰路につきました。(^-^)

行き帰り共に渋滞もなく、帰りの車内は女性陣は熟睡してました。( ^ω^ )

帰ってからの片付けは大変でしたけど、また次回のキャンプの準備と思って頑張りました。(*'ω'*)

キャンプデビューは、無事に怪我もなく終えれてホッと一安心。

反省すべきことは、山のようにありますが。。。( ;∀;)

でも子供達はキャンプをいたく気に入ったようで、「楽しかった‼︎次はいつ行くの?」っと言ってくれてるのが、パパへの何よりのご褒美になりました。(*^▽^*)

次回は、約二週間後に湯の原温泉オートキャンプ場でリベンジです。(ᵔᴥᵔ)

2017年08月21日

キャンプデビューレポ①

お恥ずかしながら、我が家のキャンプデビューのレポをさせて頂きます。(≧∇≦)

皆さんのように、面白おかしくは書けませんがよろしくお願いします。(^-^)

我が家のキャンプデビューに選んだキャンプ場は、フォレストステーション波賀でした。
選んだ理由は、デビュー前で更に軟弱キャンパーなので、風呂有り、電源・流しあり、トイレが綺麗(嫁の譲れない条件)、そして我が家から出来るだけ近いと言う理由で選びました。

19日は朝から娘の宿題の提出日と、校庭の草むしり。(>_<)
どうしようかと悩んでると、嫁から「登校日は私が行くから、パパはキャンプの準備を頑張って。」と有難い提案を頂き、朝からせっせとテトリスを完成。
三回はやり直しましたけどね。。。(^_^;)

フォレストステーション波賀のチェックインは14時なので、逆算して途中の買い出しの時間も入れても11時頃に出発しても余裕で到着。( ^ω^ )

ってことで、我が家で少し早い昼食をとり、いざキャンプデビューに出陣‼︎((o(^∇^)o))

途中でトイレ休憩も兼ねて、安富PAと道の駅播磨いちのみやへ。(^∇^)
子供達もテンションノリノリで、アイスだお菓子だと好き放題におねだりしまくりでした。(^_^;)

山崎ICを降りてすぐの、イオンで食材などもお買い物。( ^ω^ )
娘は夜のお楽しみのマシュマロを、大量購入しておりました。(^_^;)

無事14時前には、フォレストステーション波賀に到着しました。(^-^)

・・・が、到着前から空は黒い雲に覆われ始め。。。
雨が降り出す前には、テントの設営を終わらせたいのに、なかなか受付が始まりません‼︎
14時に一番に受付を済まし、東山オートキャンプ場の管理棟で更に受付と説明を。(^_^)
焦る気持ちと、初めてのテントの設営のことで、殆ど話を聞いてませんでした。。。(^_^;)

今回のサイトは、夕日のエリアのE-11でした。
サイトに到着すると、さてここで問題が‼︎

サイトに対して、我が家のテントをどう建てればいいのかが分かりません‼︎(。・ω・。)

サイトに対して、縦向きがいいのか、横向きがいいのか。。。
設営方法は、何度もyoutubeでイメージトレーニングしてましたが。。。

悩んでても仕方なく、雨が降り出す前には設営完了を目指し、取り敢えずテントを広げる。(^_^)

ここでもポールの先がなかなかジョイントパーツにはまらず、嫁と二人ですったもんだを繰り返し何とか立ち上げるとこまでは完了‼︎
もう既に、私は何の汗かわからない汗を大量にかいてる状況で。。。(>_<)

嫁と二人で微調整を繰り返し、何とか位置も決まりペグ打ち開始‼︎
ここで我が家のおチビさん達は、パパのお手伝いをしたくて、使ってなかった付属のプラスチックのハンマーを取り合いながらペグを一生懸命打ち込んでました。( ^ω^ )
お陰で抜くときには、ペグの頭まで地中に埋まってる物まであったり。。。(^_^;)
子供達が率先してお手伝いをしたがるのは嬉しいことなので、子供達のやりたいようにお手伝いしてもらいました。(*'ω'*)
・・・心の中では、「雨が降る前に‼︎」と焦ってましたけどね。((((;゚Д゚)))))))

その間に嫁もインナーテント内の設営を、わからないなりにもせっせとやってくれ非常に助かりました。(*'ω'*)

雨の不安にかられながら、何とかキャンプ出来る状態になったとこで、待っててくれたかのようなタイミングで大量の雨が‼︎

雨の神様も、仕方なく待っててくれたのかな。。。(^_^;)

土砂降りの雨を見つめながら、嫁からの「帰る?」のオーラを感じながら、ただ雨が上がるのを待ってると、子供達から「お空が明るくなってきたよ‼︎」っと一言が。( ^ω^ )

結局小一時間は降ってましたが、何とか夜のBBQはすることが出来ました。

今回も娘は、「パパと焼き焼きする‼︎」っと可愛いお手伝いさんをしてくれました。(≧∇≦)

エビとマッシュルームのアヒージョと、お肉を焼き焼き。(^∇^)
娘の好きなお野菜も焼き、下の息子は一人テント内でお気楽に焼き上がりを待って食されてました。(^_^;)

今回はパパも頑張って、ステーキ肉を‼︎

でも食の細い二人は、早々にギブアップしてしまいましたが。。。(T-T)

食事開始も予定より遅くなり、食事後は慌ただしくお風呂に入りにメイプルプラザに車で移動。(^-^)

息子が露天風呂で、私の足に躓いて溺れかけたのもいい思い出で。(。・ω・。)

お風呂から帰ると、子供達は21時半にはおネムの時間に。(_ _).。o○

子供達が寝た後は、久しぶりに嫁と二人でゆっくりと話が出来ました。(*'ω'*)

ただ話題の中心は、我が家に足りないギアのこと。(^_^;)
嫁もキャンプデビューをし、我が家は何があって何が足りないのかを身をもって感じたみたいです。(^∇^)

二人とも慣れないキャンプで、更に雨も経験したりで、心身ともに疲れて22時過ぎにはご就寝‼︎(。・ω・。)

・・・あっ‼︎娘のマシュマロを忘れてた‼︎

また今度こそはややってあげようと心に誓い、夜の帳に溶け込んでいきました。(-_-)zzz

つづきは②へ。(ᵔᴥᵔ)

2017年08月20日

無事にキャンプデビューから帰宅しました‼︎

15時過ぎに、無事にキャンプデビューより帰宅しましたぁ‼︎(≧∇≦)

土砂降りの雨もありましたが、家族全員怪我もなく無事にキャンプデビュー終えることが出来ました。( ^ω^ )

皆さんのアドバイスのお陰です。m(_ _)m

このブログを知らずに、そのままデビューしてたらと思うと。。。(>_<)

では、また近いうちに初キャンプレポはさせてもらいます。(ᵔᴥᵔ)

2017年08月19日

いざ、キャンプデビューへ出陣に御座います‼︎

何がいるのかわからずに、取り敢えずありったけのギアを詰め込みました。(^_^;)

既に汗だくです。。。(ᵔᴥᵔ)