ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年09月17日

暇だぁ。。。

台風の三連休。。。何も予定の無いぴーくんです。。。(T-T)

今朝は、「台風は?」って言うくらいの快晴。(T-T)
まぁ、暴風波浪警報は出てるので、間違いなくこれから崩れるのでしょうが。(>_<)

でも、何かキャンプに絡んだことがしたい‼︎d( ̄  ̄)

取り敢えず、物置の中を意味も無くのぞく。。。

おっ!前回の薪の残りを発見‼︎

焚き付け用の薪割りをしようっと。(*≧∀≦*)

カンカンと快調に薪割りしてると、気付けば近所の子供達(小学低学年以下保育園児まで多数)に囲まれてました。(´⊙ω⊙`)

子供達:「何してるのぉ?」「何か作るの?」

私:「薪割りしてるねん。」(^-^)

子供達:「薪割りって何?」(・・?)

私:「焚き火するための木を作ってるの。」d( ̄  ̄)

子供達:「・・・焚き火って何?」

私:・・・Σ(゚д゚lll)キャンプ未体験で
、焚き火をしたことない子供達に何て説明しよう。。。(^_^;)

ってことで近日中に、近所の子を集めての薪割り体験会と簡単な焚き火体験会を開催することになりました。σ(^_^;)


ファミリーキャンプランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村




このブログの人気記事
ソロ幕着弾☆
ソロ幕着弾☆

同じカテゴリー(キャンプネタ以外)の記事画像
OUTDOOR PARK 2019
GW後半は壁泊☆
魔のスパイラル・・・
安心の為に・・・
OUTDOOR PARK 2018 (レポ)
七五三
同じカテゴリー(キャンプネタ以外)の記事
 OUTDOOR PARK 2019 (2019-05-19 17:33)
 GW後半は壁泊☆ (2019-05-06 16:13)
 魔のスパイラル・・・ (2018-08-13 10:53)
 安心の為に・・・ (2018-07-14 11:51)
 OUTDOOR PARK 2018 (レポ) (2018-05-20 21:50)
 七五三 (2017-11-26 20:24)

この記事へのコメント
「焚き火おじさん」と呼ばれる日も近いんじゃないですか?(笑)
子供達の親を巻き込んでのグルキャンなんてのも楽しいかもですね(o^^o)
Posted by タカ&ユキタカ&ユキ at 2017年09月17日 18:48
こんばんは(^^)素敵ですね!
学校の林間学校の飯盒炊さんでも結局何も触らないまま気づいたらカレーができてた・・・っていうお子さんきっと多いと思います(実は私も)
お子さん達に是非焚き火の楽しさや安全面で気をつけることなど、焚き火の魅力を伝えてあげてください(^○^)

楽しそう!!
Posted by バター at 2017年09月17日 19:08
タカ&ユキさん、こんばんはぁ。(^-^)

焚き火おじさん。なかなかいい響きですねぇ。(*≧∀≦*)
でも、不審者と思われない程度にしとかないと。(^_^;)

近所の子供達から、「キャンプに行きたい!」って言わせるように頑張ってみます‼︎ d( ̄  ̄)
Posted by ぴーくんぴーくん at 2017年09月17日 19:15
バターさん、こんばんはです。(๑˃̵ᴗ˂̵)

子供達から焚き火の楽しさを知ってもらって、その親に広がればと。。。(*≧∀≦*)
最終目標は、ご近所さんでのグルキャンです。d( ̄  ̄)

焚き火会の為に、マシュマロ買わないと。(о´∀`о)

バターさん、お気に入り頂戴しますねぇ。(*≧∀≦*)
Posted by ぴーくんぴーくん at 2017年09月17日 19:29
2度目のコメント失礼します(o^^o)

知っておられるかもしれませんが
ドンキホーテにデッカいマシュマロ売ってます
子供達喜びますよ(o^^o)
Posted by タカ&ユキタカ&ユキ at 2017年09月17日 21:01
タカ&ユキさん、連コメありがとうございます。(*≧∀≦*)

ドンキホーテですね!
最近行ってなかったので、存在が記憶から抜けておりました‼︎ Σ(゚д゚lll)
久しぶりにのぞいて来ますね。(๑˃̵ᴗ˂̵)
Posted by ぴーくんぴーくん at 2017年09月17日 21:03
こんばんは〜♪

近所の子供達に薪割りと焚き火体験会ですか〜(^^)

ん〜っ、敢えて苦言を呈しますが、焚き火はまだしも薪割りは保護者同伴でさせないと危ないよ。
その辺りキッチリして楽しんでくださいね(゚∇^d) グッ!!
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2017年09月17日 21:21
ゆっきぃさん、こんばんはです。(^-^)

助言、ありがとうございます。m(_ _)m
確かにそうですよね!

そこのとこはきちんとして、楽しい焚き火会になるように頑張ります。(*≧∀≦*)
Posted by ぴーくんぴーくん at 2017年09月17日 21:24
こんばんは❗

御近所さんとのグルキャンに
近づくイベントになるかもしれませんね~(^o^

ケガの無いように楽しんで下さいね♪
Posted by ふーパパ at 2017年09月17日 21:35
ふーパパさん、こんばんはぁ。(^-^)

先ずは、少しでもキャンプに興味を持ってもらえるように頑張ります‼︎ ( ̄^ ̄)ゞ
Posted by ぴーくんぴーくん at 2017年09月17日 21:38
こんばんはー

キャンプしない家庭の子だったら焚き火を見たことないんでしょうね。

その子たちが焚き火に魅せられて、いずれキャンパーになる日が来るかも知れませんよ~( v^-゜)♪
Posted by JDJD at 2017年09月17日 22:46
こんばんは。

台風、予報通り来てしまいましたね(^_^;)

実は、それるんじゃないかと出撃準備してたんですが、来週に持ち越しです。

焚き火体験会楽しそうですね(^^)
安全第一で楽しんでください。
Posted by カムシカカムシカ at 2017年09月17日 22:53
JDさん、こんばんはぁ。(^-^)

かく言う我が家の子供達も、実はまだ焚き火を見たことはないんですがね。(´・ω・`)
前回のキャンプで初焚き火をしたのですが、その時には子供達は夢の中でしたから。(๑˃̵ᴗ˂̵)

将来のキャパーの為に、安全に心がけて楽しみたいと思います。d( ̄  ̄)
Posted by ぴーくんぴーくん at 2017年09月17日 23:21
カムシカさん、こんばんはです。(๑˃̵ᴗ˂̵)

まさに今は台風の目の中なのか、風雨が一時的に収まってます。(´・ω・`)
残念な三連休となりましたね。(T-T)

来週こそは、キャンプに行けるといいですね。(*≧∀≦*)
我が家は、来週末は娘の運動会です。*\(^o^)/*
Posted by ぴーくんぴーくん at 2017年09月17日 23:23
こんばんはです。

いやぁ、ブーメラン台風でキャンプ中止の私もヒマです(笑)

ご近所さんに人気のようで、ブログ同様、ひーくんさんの人柄が伺えます(^ー^)
Posted by リーマンパパリーマンパパ at 2017年09月18日 00:30
リーマンパパさん、おはようございます。(^-^)

ほんと、タイミングの悪い台風ですよね。(T-T)

昔から、お年寄りと子供には好かれるみたいで。σ(^_^;)
Posted by ぴーくんぴーくん at 2017年09月18日 06:43
おはようございます(*^_^*)

楽しいイベントですね~! 薪割りや焚き火なんて、なかなか経験する機会がないハズですので、いいかも知れませんね(*^_^*)

親が危ないからと言って刃物を使わせないから、刃物の使い方を知らない子供が増殖していますが、道具の安全な使い方を教えるのは、すごく大事な事だと思いますね~! 

ぜひ正しい安全な使い方を教えてあげて下さいね(^_^)v 
Posted by シバちゃんシバちゃん at 2017年09月18日 07:07
シバちゃん、おはようございます。(^-^)

そうですよね。最近は危ないを優先して、何かとさせないことが増えてますよね。(´・ω・`)
私は、子供の頃にボーイスカウトではないですが、野外活動のサークルに入ってたので、薪割り焚き火飯盒にナイトハイクと色々キャンプネタは体験して子供ながらに凄く楽しかったですから。(*≧∀≦*)
我が子にも、勿論安全に配慮して色々体験させてあげたいのです。(๑˃̵ᴗ˂̵)
そのついでにはなりますが、折角なので近所の子供達にも同じ様に少しでも体験する場を提供することが出来ればと思いまして。(о´∀`о)
Posted by ぴーくんぴーくん at 2017年09月18日 07:18
おはようございます!(๑•̀ㅂ•́)و✧

薪割り&焚き火体験会ですね!
楽しそう!₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

キャンプに行けないってのも、たまには良いものですね!?

子供達には、刃物の恐ろしさと、火の恐ろしさはしっかりと伝えてあげて下さい!(๑•̀ㅂ•́)و✧

(とりあえず、『大人とやる事!』は必須でしょうか…)
(幼稚園の頃、友人と子供だけで火遊びをして、原っぱを全焼させたカニヨロ談!(๑꒪ㅂ꒪)و✧)

では!(」 ゚Д゚)」サラバ!!壁|≡サッ!
Posted by カニヨロシカニヨロシ at 2017年09月18日 08:01
カニヨロシさん、おはようです。(^-^)v

原っぱ全焼ですか!(´⊙ω⊙`)
やんちゃ坊主やったんですね。(´・ω・`)

くれぐれも安全に配慮して、怪我のないように頑張ります。(*≧∀≦*)
Posted by ぴーくんぴーくん at 2017年09月18日 08:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
暇だぁ。。。
    コメント(20)