ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 グルキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年10月12日

グリム冒険の森で再会グルキャン☆

やっと、やっと二ヶ月半の長きの時間を乗り越えて、10月7〜8日でキャンプに行ってきたぴーくんです。(o^^o)






直前の台風にはドギマギさせられましたが、我が家の子供達のてるてる坊主は今回もバッチリと効果を発揮してくれました。(^-^)v


過去三回のキャンプの前にてるてる坊主を作ってもらいましたが、何と3戦全勝です。(´⊙ω⊙`)






さて今回はGWのメンバーで、えいたまんパパさんファミリーと、tsuneさんファミリーにご一緒頂きましたぁ。(*^▽^*)


今回のキャンプ場は、滋賀県のグリム冒険の森さんのフリーサイトにお世話になりましたぁ。(๑・̑◡・̑๑)


今回も写真を殆ど撮らず、皆さんから提供頂いた写真を織り交ぜながら一話完結のダラダラレポですが、良かったらお付き合い下さい。m(_ _)m






グリム冒険の森で再会グルキャン☆



当日は、9時頃に近くのスーパーで待ち合わせです。(≧∀≦)

我が家からは、子供達のトイレ休憩の時間などを計算して6時過ぎの出発で。f^_^;


GW以来の再会を喜びながら、キャンプ前の買い出しをし、10時のアーリーチェックイン目指していざ出発です。(๑˃̵ᴗ˂̵)






グリム冒険の森で再会グルキャン☆



慌ててぽんちゃんに撮ってもらったら、しっかりと車のミラーが入ってました。∑(゚Д゚)






今回は前日の台風の影響でキャンセルも出てた模様で、フリーサイトの入口で炊事場とトイレの近くに陣取ることが出来ましたぁ。(*´∇`*)


でもサイトに着いて最初に思ったのが・・・鹿のふ◯多過ぎ。。。((((;゚Д゚)))))))


我が家の娘は、ギャーギャー言いながら車から当分降りてきませんでした。f^_^;


まぁ、直ぐに気にもならなくなりましたけどね。d( ̄  ̄)






今回のキャンプで悩んだのが、持っていく幕でした。。。


雨ならタケノコテントを乾燥させる時間と場所もないので、ラウンドスクリーンで行くか。。。


でも、やっぱりタケノコテントを張りたいし。。。


ぽんちゃんからは、今回はコールマンにしといたらって言われるし。。。






グリム冒険の森で再会グルキャン☆




でもやっぱり、タケノコ張っちゃった。(๑˃̵ᴗ˂̵)


私が、タケノコ、タケノコと煩いので、ぽんちゃんも諦めたようです。p(^_^)q


その後はtsuneさんとお互い新しいキャンステを交換し合い、tsuneさんから・・・






グリム冒険の森で再会グルキャン☆




頂きましたぁ。(´⊙ω⊙`)


面白い物を見つけましたねぇ。(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾






グリム冒険の森で再会グルキャン☆




今回は、サイトの入り口側から、tsuneさんのカマボコミニ。我が家のタケノコテント。えいたまんパパさんのポルヴェーラの順番に。(*^▽^*)


・・・えっ?何でお尻からの画像なのかって?f^_^;





グリム冒険の森で再会グルキャン☆




色々撮ってみたのですが、我が家の幕とタープが邪魔でえいたまんパパさんのポルヴェーラが写らなかったのです。((((;゚Д゚)))))))






設営中のことなのですが、えいたまんパパさんが見知らぬ方とお話をされてる姿が目に入りました。(´⊙ω⊙`)


・・・もしかして、あの方かなぁ。。。?


っと悩みながら、何度もチラ見をしてしまってました。f^_^;


そんな悩める私に、えいたまんパパさんが近づいて来られて、「やばやんさんが来られてますよ。」っと。(๑˃̵ᴗ˂̵)






ナチュログはご卒業された大先輩で、今はインスタでご活躍のやばやんさんでしたぁ!(((o(*゚▽゚*)o)))♡


インスタでは何度かコメントやメッセージのやり取りはさせて頂いてましたが、憧れの先輩キャンパーさんに緊張しながらご挨拶をさせて頂きましたぁ。(≧∇≦)


更に素敵なお宝の一部を拝見!!






グリム冒険の森で再会グルキャン☆


(えいたまんパパさん撮影)


シーズンランタンとガチャのコラボです。(´⊙ω⊙`)


カッコイイ!!(((o(*゚▽゚*)o)))


私には、もう眩しくて直視出来ませんでした。((((;゚Д゚)))))))


・・・いや、ヨダレを垂らしながら拝見してたかも。f^_^;


やばやんさんより、次回はフルバージョンで拝見させてもらえるとのことですので、それもまた楽しみです。(*´꒳`*)






各自の設営も終わり、子供達のリクエストで釣り場に移動して釣り大会。(≧∀≦)


グリム冒険の森で再会グルキャン☆




やばやんさんファミリーもご一緒に。(*^▽^*)


我が家の子供達は早々に飽きてしまいましたが、えいたまん君とジュニア君は最後まで競い合ってましたよぉ。(≧∀≦)






グリム冒険の森で再会グルキャン☆




その後は自サイトで暫し休憩をし、えいたまんパパさんのサイトに行くと、コーヒーを飲めない寡黙なマスターがコーヒーを振舞われた後でした。((((;゚Д゚)))))))


次回は、是非マスターのコーヒー飲ませて下さいねぇ。(๑>◡<๑)






グリム冒険の森で再会グルキャン☆




グリム冒険の森で再会グルキャン☆



グリム冒険の森で再会グルキャン☆




遊具で遊んでたチームも、釣りで競い合ってたチームもボチボチと戻ってきましたよぉ。(*^ω^*)


実はtsuneさんとこのジュニア君ですが、キャンプの前々日に足を捻挫をして松葉杖で参加してくれてたのです。(T ^ T)


不便な状態なのに、参加してくれて本当にありがとうねぇ。(*´꒳`*)






あと私は気付いてなかったのですが、


グリム冒険の森で再会グルキャン☆



グリム冒険の森で再会グルキャン☆




恒例の大縄大会も開催されてたみたいです。(๑˃̵ᴗ˂̵)


やばやんさんの娘ちゃんも、楽しそうに縄を回してますねぇ。(๑˃̵ᴗ˂̵)


あっ、我が家の娘とやばやんさんの娘ちゃん、漢字は違えど同じお名前でしたぁ。(^_−)−☆


すごく人懐っこくて、可愛い娘ちゃんでした。(((o(*゚▽゚*)o)))♡


お父様からは想像出来な・・・Σ(゚o゚C=(__;バキッ。失礼しました。(T ^ T)






そんなやばやんさんファミリーは夕方にはお帰りに。(>_<)


是非、今度はキャンプでご一緒させて下さいねぇ。(*´ω`*)






その後は我が家は手抜き飯をサイトで食べて、皆さんの食事が終わるまで一人焚き火を。(´∀`*)


グリム冒険の森で再会グルキャン☆



グリム冒険の森で再会グルキャン☆








その後はえいたまんパパさんのサイトで、皆で集まっての焚き火会。(๑>◡<๑)






グリム冒険の森で再会グルキャン☆








本当は、この後えいたまん君とジュニア君による、ファイヤースターターによる火付会が執り行われたり、


グリム冒険の森で再会グルキャン☆



グリム冒険の森で再会グルキャン☆



グリム冒険の森で再会グルキャン☆



グリム冒険の森で再会グルキャン☆








子供達は肝試し大会と、大人は楽しい焚き火トーク・・・に参加してるはずが。。。((((;゚Д゚)))))))






火付会の辺りから、強烈な偏頭痛に襲われて、テント内でダウンしてしまってました。(T ^ T)


皆さん、本当に申し訳なかったです。m(_ _)m


偏頭痛は、薬も飲んで寝たおかげで翌朝にはすっかり治ってました。f^_^;






さてそんな偏頭痛の中、幕内でぽんちゃんと子供達に快適に寝てもらう為に・・・


グリム冒険の森で再会グルキャン☆


(片付ける気力がなかったので、散らかってるのはご容赦ください)


camtakiTさんより譲り受けましたカンガルーテントMを初導入。(((o(*゚▽゚*)o)))






グリム冒険の森で再会グルキャン☆




グリムの夜は、予想以上の冷え込みでしたから。(´⊙ω⊙`)



因みに私は、3シーズンの安物シュラフにブランケットを掛けて朝までぐっすりでした。






さて、朝は5時過ぎには清々しく目覚め、惣菜パンを食べながらまったりと。o(^_^)o


でも、内心は非常に焦り出してます。。。


幕の外に出てビックリしたのが、想像以上の夜露と結露で、幕やタープがビシャビシャで。。。


少し揺すれば、滝のように流れてくる始末で。((((;゚Д゚)))))))






グリム冒険の森で再会グルキャン☆




そこで大活躍したのが、ニトリの超吸水スポンジでしたぁ。(^-^)v


インスタの一部のメンバーの間で大流行中。(≧∀≦)


子供達も面白いように水滴が拭き取れるのが楽しいらしく、二人で争うように拭き取ってくれてましたよ。(*^▽^*)






その後も遅撤収の我が家は、お二方にご迷惑を掛けないように、少しずつ片付けを始めたのですが、その間も子供達はお兄ちゃんお姉ちゃんに遊んでもらってましたぁ。


グリム冒険の森で再会グルキャン☆



グリム冒険の森で再会グルキャン☆



グリム冒険の森で再会グルキャン☆




ほんとグルキャンは、子供同士で遊んでくれるので、設営撤収時は本当に助かりますね。(๑˃̵ᴗ˂̵)






そんな撤収時にも嬉しい出会いがありました。(´∀`*)


何としかりさん(ブログ休止中)もグリムに来られてることが分かり、ご挨拶に伺おうと思ってたところ逆にサイトまで来て頂きました。(о´∀`о)


撤収時の少しの時間でしたが、初めてお会いできて嬉しかったです。(´∀`*)


次回は是非、焚き火を囲んでゆっくりお話ししましょうね。p(^_^)q






あと撤収中に空を見上げると、編隊飛行の戦闘機が飛んでましたよ。(´⊙ω⊙`)


グリム冒険の森で再会グルキャン☆



グリム冒険の森で再会グルキャン☆



グリム冒険の森で再会グルキャン☆


(スマホでは、これが限界でした)






撤収時に焦ったのですが、何故か何とか収まってたギアが車に入りきらないという事態に。。。((((;゚Д゚)))))))


ぽんちゃんと試行錯誤を繰り返して、無理矢理車の中に収めましたから。(T ^ T)


我が家の積載問題は、いよいよ深刻ですね。。。


(実はtsuneさんから、あるモノを譲り受けて荷物が増えてはいたのですが。。。それはまた後日報告を)






三家族ともに無事に撤収を終えて、管理棟前で恒例の記念撮影を。(´∀`*)


グリム冒険の森で再会グルキャン☆




今回も素敵なメンバーのお陰で、親子共々楽しいキャンプを過ごさせて頂きました。(*^ω^*)


本当にありがとうございました。m(_ _)m






グリム冒険の森で再会グルキャン☆




最後に、子供達だけの記念撮影も。(^_−)−☆


我が家の怪獣2匹を、二日間相手して頂き本当に感謝です。(´∀`*)


また是非、ご一緒してもらえると嬉しいです。(о´∀`о)







あとご報告ですが、おかげさまをもちまして仕事の方もようやく落ち着く目処がつきました。(T ^ T)


なので、ブログもこのレポを機に、完全復活させて頂きますので皆さんよろしくね。(^_−)−☆






ファミリーキャンプランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村




このブログの人気記事
ソロ幕着弾☆
ソロ幕着弾☆


この記事へのコメント
こんにちは(^^)

落ち着いたってことは、人員増強されたのかな?
復帰おめでとうございます!

行ってみたいけど、グリムは人気でなかなか予約取れませんね。



我が家は積載問題解消しましたよ(^^)
Posted by カムシカカムシカ at 2018年10月12日 12:51
こんにちは。

積載問題の解決にいよいよルーフが必要ですね(#^^#)
時間が無い時はほんと詰め込む状態になるので余裕は欲しいですから!

すごい広くてグルキャンしやすそうなキャンプ場ですね!
夜はなかなか冷え込んだようですけどもうストーブ使いましたか?
Posted by とりカマ at 2018年10月12日 13:16
こんにちは〜 お邪魔します(・∀・)

遂に完全復活ですね〜(^o^)
久々のキャンプもしっかり楽しまれたようで、最高でしたね☆

タケノコテント、買ったらやはり張りたいですよね〜!
やはり広くて快適でしたでしょうか?

グルキャンの子供同士で遊ぶのは本当に子供達にとっても楽しいし思い出にもなるし、親からしても助かるし最高ですよね(^o^)
Posted by 虫けら虫けら at 2018年10月12日 16:46
その節はありがとうございました!
今回はジュニアの足の怪我で色々ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m
でも2回目なので子供達もすぐに馴染んで仲良く遊れてよかったです。
ぴーくんさんファミ、えいたまんパパファミには本当に感謝です。
次回は焚き火トーーークしましょうね!

気温は思っていたより暖かかったのですが、
夜露&結露すごかったですよね〜。
超吸水スポンジ買っておいてよかったです(*^^*)

やっぱり内容かなりカブっちゃいますが、
私もこれからアップしまーす!
Posted by tsune at 2018年10月12日 19:41
カムシカさん、こんばんはぁ。(o^^o)

来週から、入院してた人が復帰するのと、中途採用した人への引き継ぎが出来るようになるので、それが出来上がればやっと人並みに戻れます。(´∀`*)

グリムのフリーサイトは、広々として良かったですよぉ。(о´∀`о)
子供の喜ぶ遊具やイベントもあって、ファミにはいいかな。(๑˃̵ᴗ˂̵)
是非、たくべーさんも喜ぶと思いますので一度行かれては。( ^ω^ )

積載問題解消、羨ましすぎです。(T ^ T)
Posted by ぴーくんぴーくん at 2018年10月12日 19:41
とりカマさん、こんばんはです。(*^▽^*)

積載問題をクリアーする為には、ぽんちゃんという大きな関所もクリアーしなければならないのですが。(T ^ T)
壁が大き過ぎて。。。f^_^;

グリムのフリーサイトは、広々として気持ち良かったですよ。(*´꒳`*)
今回は予想以上の冷え込みで、我が家はストーブを少しの間ですが点けてましたよ。(≧∀≦)
Posted by ぴーくんぴーくん at 2018年10月12日 19:47
虫けらさん、こんばんわぁ。(≧∀≦)

やっと復活出来ました。(*´꒳`*)
久しぶりのキャンプも、大満足で。(๑>◡<๑)

タケノコテント、夏に続いて二度目でしたが、前回は暑過ぎて幕内に殆ど居ませんでしたから。f^_^;
今回は、タケノコテントの快適さを満喫出来ました。(о´∀`о)

我が家の子供達は人見知りが強いのですが、いつも上手に引っ張ってくれて遊んでくれるので、本当に助かりますし見てて嬉しいですねぇ。(๑˃̵ᴗ˂̵)
Posted by ぴーくんぴーくん at 2018年10月12日 19:50
tsuneさん、こんばんはぁ。(๑˃̵ᴗ˂̵)

此方、今回も親子共々大変お世話になりました。m(_ _)m
今回はジュニア君の怪我で思う存分走り回れませんでしたから、次回は万全の状態で再戦しましょうね。(^_−)−☆
で、私も万全の体調で焚き火トークに挑みたいです。f^_^;

夜露と結露、半端なかったですね。(´⊙ω⊙`)
給水スポンジは、ほんとあって良かったです。(๑˃̵ᴗ˂̵)

tsuneさんの引き継ぎのレポも楽しみにしてますねぇ。(*´꒳`*)
Posted by ぴーくんぴーくん at 2018年10月12日 19:54
こんばんは~

その節はど~も。
遂に私だけ未レポ・・・置いて行かれちゃいましたね(´;ω;`)


入り口の看板、写真撮ってるなぁ~ってバックミラーごしに見てました。
後ろはtsuneさんだったんで、じっくり撮ればよかったのに(笑)

夜は体調不良で残念でしたが、またご一緒しましょ~

あ、毎度の遅刻、スミマセン・・・
Posted by えいたまんパパえいたまんパパ at 2018年10月12日 20:17
キャンプ場ではあんまスマホ見ないから気づくのに遅れました。。。
私が間違えて声を掛けた方はあの有名なtsuneさんだったんですねw
またお会いした際はよろしくです!!
Posted by しかりしかり at 2018年10月12日 21:14
こんばんは

復活、おめでとうございます
これからがいい季節ですからガンガン逝っちゃってください!

お仲間とのグルキャン、愉しいですね
ソロも良いけどグルも大好きですよ
ぴーくんさんとはいつかご一緒してみたいなw
Posted by kimamakimama at 2018年10月12日 21:17
こんばんは〜

長い間お疲れ様でした、完全復活おめでとうございます(^_^)
このキャンプで、2ヶ月半の間の毒素もだいぶ抜けたんじゃ
ないでしょうか.
ぴーくんさんのキャンレポを読むといつも、本当に家族みんなで
キャンプをめいっぱい楽しんでおられる感じが伝わってきて
ほっこりします(^^)

うちは設営・撤収・準備や料理等すべて私一人でやるのと、
家族はあまりキャンプ自体来ないのでなかなか
こういう感じには…(^-^;;

これからも楽しみに拝見しますね!
Posted by FFFFFF at 2018年10月12日 21:24
こんばんは〜♪

ブログ復活ですね(^^)
台風の影響も無く、グルキャン堪能されたみたいで良かった(゚∇^d) グッ!!
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2018年10月12日 21:33
えいたまんパパさん、こんばんはぁ。(≧∇≦)

此方こそ、その節は親子共々大変お世話になりました。(๑˃̵ᴗ˂̵)
レポ、私もtsuneさんも完結させましたよぉ〜。(≧∀≦)
次は、えいたまんパパさんのレポが楽しみです。♪( ´▽`)
あっ!丸投げレポはダメですからねぇ。f^_^;

今回は、偏頭痛で焚き火トークが出来なかったのが悔やまれますよ。(T ^ T)
是非、またリベンジさせて下さいねぇ。p(^_^)q
Posted by ぴーくんぴーくん at 2018年10月12日 22:35
しかりさん、コンバンワです。♪( ´▽`)

私も、もう少し早く気付いてれば。((((;゚Д゚)))))))
tsuneさんから、私宛にお客さんが来てたよって教わって慌てて携帯見た次第で。f^_^;

是非次回は、焚き火囲んでしかりさんの酔っ払う姿を拝見させて下さいねぇ。(*^ω^*)
Posted by ぴーくんぴーくん at 2018年10月12日 22:38
kimamaさん、こんばんはです。(*^ω^*)

ありがとうございます。(๑˃̵ᴗ˂̵)
やっと復活出来ましたよ。(о´∀`о)
kimamaさんのようにガンガンとはいきませんが、現在は年明けまで月一でキャンプ場は予約しました。(^_−)−☆

kimamaさんとは、是非一度ご一緒させて頂きたいと思ってますので、その際は手作りソーセージをお願いしますねぇ。(((o(*゚▽゚*)o)))♡
Posted by ぴーくんぴーくん at 2018年10月12日 22:41
こんばんわ~

復活おめでとうございます。

しかしながら皆さんオサレですね~

偏頭痛って嫌ですよね~ 私も10年くらい前から ときどき出ますが、
傷みだすと薬が効かなくて・・・何もできなくなります。

これから寒くなって一段と焚火が楽しい時期!
いつ行こうかな~
Posted by クマさんクマさん at 2018年10月12日 23:22
まこ神様の吸水スポンジ ブログでも流行りそうだね(笑)
ウチは屋根部分がスポンジじゃ届かないので保留中(o^^o)

やばやんさん いい人だったでしょ?(o^^o)
ランタン見れたのは羨ましい(≧∀≦)

グリムいい所だね(o^^o)
来年行ってみようと思ってます!
Posted by タカ&ユキタカ&ユキ at 2018年10月13日 00:47
FFFさん、おはようございます。(*^_^*)

ありがとうございます。(o^^o)
やっと復活することが出来ましたよ。(о´∀`о)
やっぱりキャンプは最高ですねぇ。(≧∀≦)
我が家は未だバタバタキャンプですが、家族でキャンプ楽しんでます。(^-^)v
子供達もまた小さいので、キャンプには喜んでついて来てくれますから。(*^▽^*)

無い物ねだりですが、ソロでマッタリとしたキャンプもしてはみたいですがね。f^_^;
Posted by ぴーくんぴーくん at 2018年10月13日 07:03
ゆっきぃさん、おはようございます。(≧∀≦)

お陰様で、やっと復活することが出来ましたよ。(๑˃̵ᴗ˂̵)
1ヶ月長かったぁ。(T ^ T)
今回のキャンプも、お天気も良くなってくれて最高でした。(^_−)−☆
Posted by ぴーくんぴーくん at 2018年10月13日 07:05
クマさん、おはようさんです。(≧∀≦)

いやぁ、我が家なんてお洒落さのカケラも無いですよ。((((;゚Д゚)))))))
サイト内も、子供達が散らかし放題ですし。(T ^ T)
いつも、あれどこ置いた?って、なりますし。。。

偏頭痛、辛いですよねぇ。f^_^;
私も酷くなると、吐き気が伴いますよ。((((;゚Д゚)))))))

もうそろそろ、焚き火が無いと辛いシーズンですねぇ。(≧∀≦)
Posted by ぴーくんぴーくん at 2018年10月13日 07:08
タカ&ユキさん、おはようです。(≧∀≦)

まこ神様から、良いものを教えてもらいましたよ。(´∀`*)
我が家は、子供達が我先にと競い合って水滴を拭き取ってくれてましたよ。(๑˃̵ᴗ˂̵)
・・・ただ小さいので、手の届く下側だけですが。f^_^;
我が家も、屋根はクイックルワイパーに雑巾付けて拭いてます。(*´꒳`*)

やばやんさんのランタンコレクションは、本当に素晴らしいですねぇ。(´⊙ω⊙`)
次は、是非フルバージョンで拝見したいです。♪( ´▽`)

グリム、なかなか良いキャンプ時でしたよ。(^-^)v
唯一の欠点はお風呂ですね。f^_^;
Posted by ぴーくんぴーくん at 2018年10月13日 07:14
こんにちは(^ ^)

完全復活!おめでとうございます♪

こども達もすごく楽しそうで
いいグルキャン
いいファミキャンでしたね

焚き火写真、すごくいい感じに撮れてますね
癒されましたよ

グリムって琵琶湖の西でしたっけ?
良さそうなキャンプ場ですね
Posted by shinn.shinn. at 2018年10月13日 10:55
また、いろんな話しで盛り上がりましょう(^^)
Posted by やばやん。やばやん。 at 2018年10月13日 11:53
shinn.さん、こんばんはぁ。(o^^o)

ありがとうございます。(๑˃̵ᴗ˂̵)
お陰様でようやくひと段落しそうなので、見切り発車で復活宣言しちゃいましたぁ。♪( ´▽`)

今回も、素敵なメンバーのお陰で最高のグルキャンが出来ました。(´∀`*)
焚き火でしっかりと癒されましたし。(〃ω〃)

グリムは、琵琶湖の南東側ですよぉ。( ^ω^ )
子供達が喜ぶキャンプ場です。(*^▽^*)
Posted by ぴーくんぴーくん at 2018年10月13日 17:28
やばやん。さん、こんばんはぁ。(*^▽^*)
わざわざコメント頂きありがとうございます。♪( ´▽`)

次回はマスターのコーヒーの頂きながら、また色んな話聞かせて下さいねぇ。(*´꒳`*)
あんなことや、こんなことも・・・。(^_−)−☆
Posted by ぴーくんぴーくん at 2018年10月13日 17:30
こんばんわ〜。

復活おめ!
仕事は、ないと困るけど、ありすぎると心も体も死にますからねぇ。
キャンプにちょこちょこ行ける程度がいいですよね。

カンガルーMいれても、まだ半分。
タケノコはほんと広いんですねぇ(*゚▽゚*)
Posted by camtakiTcamtakiT at 2018年10月13日 19:34
camtakiTさん、こんにちはぁ。(*^▽^*)

ほんと、仕事はほどほどが良いですね。f^_^;
今回も、ある程度ゴールが分かってたので頑張れましたが。。。(T ^ T)

譲って頂いたカンガルーテントMのおかげで、今回はぽんちゃんと子供達は快適に寝れたみたいです。♪( ´▽`)
私は、入口の前で一人寂しく寝ましたけどね。(≧∇≦)
Posted by ぴーくんぴーくん at 2018年10月14日 15:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
グリム冒険の森で再会グルキャン☆
    コメント(28)