ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 初キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年08月21日

キャンプデビューレポ①

お恥ずかしながら、我が家のキャンプデビューのレポをさせて頂きます。(≧∇≦)

皆さんのように、面白おかしくは書けませんがよろしくお願いします。(^-^)

我が家のキャンプデビューに選んだキャンプ場は、フォレストステーション波賀でした。
選んだ理由は、デビュー前で更に軟弱キャンパーなので、風呂有り、電源・流しあり、トイレが綺麗(嫁の譲れない条件)、そして我が家から出来るだけ近いと言う理由で選びました。

19日は朝から娘の宿題の提出日と、校庭の草むしり。(>_<)
どうしようかと悩んでると、嫁から「登校日は私が行くから、パパはキャンプの準備を頑張って。」と有難い提案を頂き、朝からせっせとテトリスを完成。
三回はやり直しましたけどね。。。(^_^;)

フォレストステーション波賀のチェックインは14時なので、逆算して途中の買い出しの時間も入れても11時頃に出発しても余裕で到着。( ^ω^ )

ってことで、我が家で少し早い昼食をとり、いざキャンプデビューに出陣‼︎((o(^∇^)o))

キャンプデビューレポ①

途中でトイレ休憩も兼ねて、安富PAと道の駅播磨いちのみやへ。(^∇^)
子供達もテンションノリノリで、アイスだお菓子だと好き放題におねだりしまくりでした。(^_^;)

山崎ICを降りてすぐの、イオンで食材などもお買い物。( ^ω^ )
娘は夜のお楽しみのマシュマロを、大量購入しておりました。(^_^;)

キャンプデビューレポ①

無事14時前には、フォレストステーション波賀に到着しました。(^-^)

・・・が、到着前から空は黒い雲に覆われ始め。。。
雨が降り出す前には、テントの設営を終わらせたいのに、なかなか受付が始まりません‼︎
14時に一番に受付を済まし、東山オートキャンプ場の管理棟で更に受付と説明を。(^_^)
焦る気持ちと、初めてのテントの設営のことで、殆ど話を聞いてませんでした。。。(^_^;)

今回のサイトは、夕日のエリアのE-11でした。
サイトに到着すると、さてここで問題が‼︎

サイトに対して、我が家のテントをどう建てればいいのかが分かりません‼︎(。・ω・。)

サイトに対して、縦向きがいいのか、横向きがいいのか。。。
設営方法は、何度もyoutubeでイメージトレーニングしてましたが。。。

悩んでても仕方なく、雨が降り出す前には設営完了を目指し、取り敢えずテントを広げる。(^_^)

ここでもポールの先がなかなかジョイントパーツにはまらず、嫁と二人ですったもんだを繰り返し何とか立ち上げるとこまでは完了‼︎
もう既に、私は何の汗かわからない汗を大量にかいてる状況で。。。(>_<)

嫁と二人で微調整を繰り返し、何とか位置も決まりペグ打ち開始‼︎
ここで我が家のおチビさん達は、パパのお手伝いをしたくて、使ってなかった付属のプラスチックのハンマーを取り合いながらペグを一生懸命打ち込んでました。( ^ω^ )
お陰で抜くときには、ペグの頭まで地中に埋まってる物まであったり。。。(^_^;)
子供達が率先してお手伝いをしたがるのは嬉しいことなので、子供達のやりたいようにお手伝いしてもらいました。(*'ω'*)
・・・心の中では、「雨が降る前に‼︎」と焦ってましたけどね。((((;゚Д゚)))))))

その間に嫁もインナーテント内の設営を、わからないなりにもせっせとやってくれ非常に助かりました。(*'ω'*)

キャンプデビューレポ①

雨の不安にかられながら、何とかキャンプ出来る状態になったとこで、待っててくれたかのようなタイミングで大量の雨が‼︎

キャンプデビューレポ①

雨の神様も、仕方なく待っててくれたのかな。。。(^_^;)

土砂降りの雨を見つめながら、嫁からの「帰る?」のオーラを感じながら、ただ雨が上がるのを待ってると、子供達から「お空が明るくなってきたよ‼︎」っと一言が。( ^ω^ )

結局小一時間は降ってましたが、何とか夜のBBQはすることが出来ました。

キャンプデビューレポ①
キャンプデビューレポ①

今回も娘は、「パパと焼き焼きする‼︎」っと可愛いお手伝いさんをしてくれました。(≧∇≦)

エビとマッシュルームのアヒージョと、お肉を焼き焼き。(^∇^)
娘の好きなお野菜も焼き、下の息子は一人テント内でお気楽に焼き上がりを待って食されてました。(^_^;)

今回はパパも頑張って、ステーキ肉を‼︎

でも食の細い二人は、早々にギブアップしてしまいましたが。。。(T-T)

食事開始も予定より遅くなり、食事後は慌ただしくお風呂に入りにメイプルプラザに車で移動。(^-^)

息子が露天風呂で、私の足に躓いて溺れかけたのもいい思い出で。(。・ω・。)

お風呂から帰ると、子供達は21時半にはおネムの時間に。(_ _).。o○

子供達が寝た後は、久しぶりに嫁と二人でゆっくりと話が出来ました。(*'ω'*)

ただ話題の中心は、我が家に足りないギアのこと。(^_^;)
嫁もキャンプデビューをし、我が家は何があって何が足りないのかを身をもって感じたみたいです。(^∇^)

二人とも慣れないキャンプで、更に雨も経験したりで、心身ともに疲れて22時過ぎにはご就寝‼︎(。・ω・。)

・・・あっ‼︎娘のマシュマロを忘れてた‼︎

また今度こそはややってあげようと心に誓い、夜の帳に溶け込んでいきました。(-_-)zzz

つづきは②へ。(ᵔᴥᵔ)


ファミリーキャンプランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村




このブログの人気記事
ソロ幕着弾☆
ソロ幕着弾☆

同じカテゴリー(フォレストステーション波賀)の記事画像
キャンプデビューレポ②
無事にキャンプデビューから帰宅しました‼︎
土砂降りです。。。
いざ、キャンプデビューへ出陣に御座います‼︎
同じカテゴリー(フォレストステーション波賀)の記事
 キャンプデビューレポ② (2017-08-22 06:08)
 無事にキャンプデビューから帰宅しました‼︎ (2017-08-20 17:11)
 土砂降りです。。。 (2017-08-19 16:32)
 いざ、キャンプデビューへ出陣に御座います‼︎ (2017-08-19 07:59)

この記事へのコメント
こんにちは。

「土砂降りです」の記事で心配してましたが、すぐやんでよかったです。
雨が降る前に設営出来たのか、ハラハラしながら読ませていただきました。

②を楽しみに待ってます!
Posted by カムシカカムシカ at 2017年08月21日 12:04
カムシカさん、こんにちはぁ。(^-^)

こんな拙いレポを読んで下さってありがとうございます。(≧∇≦)

ほんと設営まで降らなかったのは助かりましたよ。(>_<)
勿論、やんでくれたのはもっと大助かりでした。( ^ω^ )
Posted by ぴーくんぴーくん at 2017年08月21日 13:56
こんちゃー^ - ^

ウチもフォレスト行った時は、近づくにつれ雲が厚くなって行くイメージでしたー

テントの向きは
僕、今でも迷います
バシッと決まりません(汗)

ドッペルの緑のマットどうでした?

今、マットの購入を検討中なのでレポしてくれたら嬉しいです(´∀`)
Posted by しん(しじまのしん)しん(しじまのしん) at 2017年08月21日 16:43
キャンプデビュー戦おめでとうございます♪(*≧∇≦)ノ

テントの向きどっち!??
あるあるだと思います!( *´艸`)
私もものすごく頭の中で考えていたのに『えっ!?向き!?』となりました☆
うちの場合は通路に対して前向きか後ろ向きでしたが、嫁さまが『なんでみんなリビングを見せてるの?恥ずかしいじゃない!』と、はぁ〰そんな考えも確かにあるなーと建てる前からグダグタでした♪
今では直感、適当!で全然☆
あとはキャンプは自己満足のためでもあるのでお父さんのしたいようにになりました☆
あとで嫁さまが気に入らなくて移動するとこもありましたが(笑)

やっぱり娘が手伝う〰って行ってくれるとキャンプきてよかったなーってなりますよね♪羨ましいです♪
その2が晴れて撤収できていることを願っています♪
Posted by ケチ林ケチ林 at 2017年08月21日 16:55
しんさん、こんにちはぁ。(^_^)

いやぁ、あの黒い雲は心臓に悪かったですよ。
車内の空気も微妙な感じに。。。(^_^;)

テントの配置は、ほんと難しいですね。f^_^;

ドッペルのマットですが、子供達が使用して、親は両サイドのコットで寝てました。。。(。・ω・。)
もともと子供達用に購入してたので。
だから使用感はわからないですけど、子供達は翌朝も体は痛くはなかったみたいですよ。(*^ω^*)
朝までぐっすり寝てましたし。( ^ω^ )
Posted by ぴーくんぴーくん at 2017年08月21日 17:14
ケチ林さん、ありがとうございます。(≧∇≦)

そうなんですよ。縦にするのも通路に対して、前にするのか後ろにするのかでも悩みました。
結局、横にしましたけど。(^_^;)
毎回テントの向きで悩むことになりそうですね。(。・ω・。)

次回は、少しでもスマートに設営出来ればいいのですが。( ^ω^ )

子供達もいつまで、「パパ。パパ。」っと寄ってきてくれるのかわかりませんので、今を満喫したいと思ってます。(ᵔᴥᵔ)
Posted by ぴーくんぴーくん at 2017年08月21日 17:20
こんにちは(*^_^*)

初キャン、お疲れさまでした。

テントの向き、私も未だに間違えてやり直す事がありますよ~(^^ゞ もちろん立ち上げる前によく確認するように学習はしていますけどね(^_^)v

うちはぴーくんさんの行ったキャンプ場から西に40キロくらいの所にあるキャンプ場にいましたが、何とか夕立に遭わずに済みました。予報は強雨だったのですけどね! 

さて翌日の撤収はどうなりましたか? 続きも楽しみにしています(^_^)/
 
Posted by シバちゃんシバちゃん at 2017年08月21日 18:15
シバちゃん、こんにちはぁ。(^-^)

ほんと広げるまで、テントの向きで悩みまくりで。。。(^_^;)

やっぱり、局地的に降ってたみたいですね。。。( ゚д゚)
携帯で雨雲見てても、ほんと局地的でしたから‼︎

局地的、局地的ってうるさい?∑(゚Д゚)
Posted by ぴーくんぴーくん at 2017年08月21日 18:33
こんばんは(o^^o)

テントの向きで悩むのはアルアルですね(笑)

区画サイトでも縦長や横長や変形サイトがありますからね(o^^o)
タープ張る時には 更に悩みます(笑)

一番悩むのはフリーサイトかな(^_^;)
好きに張ればいいんだけど逆に悩みます(笑)

今週末出撃するキャンプ場はサイトが狭いので初張りの赤タープを どう張ろうか ずっと悩んでます(笑)
Posted by タカ&ユキタカ&ユキ at 2017年08月21日 19:08
タカ&ユキさん、こんばんはぁ。(^-^)

我が家はタープが無い分、まだ悩みは少なかったかもです。(^∇^)

そっかぁ、フリーサイトの方が悩みそうですね。(*'ω'*)
私も、自由にどうぞってなると、逆にあたふたしてしまいそうです。。。(^_^;)

もしかして初張りの赤タープとは、、、噂のyukinさんの赤タープですね。((o(^∇^)o))
羨ましいなぁ。。。
私も、yukinさんのタープが使えるようなキャンパーになりたいです。(≧∇≦)
Posted by ぴーくんぴーくん at 2017年08月21日 19:47
こんばんは〜

一時的な雨でよかったですね
夏の天気は予報外のこともあります
色々経験して、いいスタイルが出来ていくと思いますよ

このまま雨が降り続いてたらBBQをどうする?
雨の中の設営だったら、どんな服装がベター?
想定外に濡れてしまった服や靴は?

答えはそれぞれの家庭にもよるかもしれないけど、そんな話を奥様とするのも、長く楽しみながら出来ることになるのかな
Posted by kazuura at 2017年08月21日 20:13
kazuuraさん、こんばんはぁ。(^-^)

ほんと予想外の土砂降りでした。(T_T)
山の天気を舐めてましたね。。。

お陰で、雨対策の大切さを痛感しました。(。・ω・。)
kazuuraさんがアドバイス通り、嫁と色々話をしながら我が家のスタイルを確立させたいと思います。( ^ω^ )

これからも、貴重なご意見アドバイスよろしくお願いします。(ᵔᴥᵔ)
Posted by ぴーくんぴーくん at 2017年08月21日 20:19
こんばんは!(๑•̀ㅂ•́)و✧

『嫁からの「帰る?」のオーラ』
怖いですね((((;゚Д゚)))))))

よく耐えて頑張った!感動した!ありがとう!( ಠ ωಠ)

ネタ ガ フルインジャ--! :´∀`)≡〇)`Д゚).・;'∴

…_(:3 」∠)_ゴメリン

(あ、ちなみに、小泉首相ですよ( ಠ ωಠ)ウフフ)

その後晴れて良かったですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

とても楽しげな様子が伝わって来ました〜₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾
②も楽しみにまってまーす(๑•̀ㅂ•́)و✧

では!壁|≡サッ!
Posted by カニヨロシカニヨロシ at 2017年08月21日 21:29
カニヨロシさん、まいどです。(^-^)

いやぁ、ほんと生きた心地がしなかったですよ。。。(T_T)
頑張りました‼︎( ̄^ ̄)ゞ

小泉首相って、懐かし。。。(^_^;)
大相撲ですね。o(^_-)O

では、第2弾をお楽しみに。(ᵔᴥᵔ)
Posted by ぴーくんぴーくん at 2017年08月21日 21:40
ぴーくんさん、こんばんはです
初出撃おめでとうございます&お疲れさまでした
我が家も本日3回目の出撃してきました
ドキドキ、ワクワク感がびっしびし伝わって来ましたよ
そうなんですよね
キャンプって子供との時間も大事ですが
自然と妻との会話も増えたりするんですよね
無事な初出撃がなによりですよね
心地よい疲労感かな?おつかれさまでした(*^^)v
Posted by まるけん at 2017年08月21日 22:41
まるけんさん、こんばんはぁ。(^-^)

無事に(本当に?)、キャンプデビュー出来ましたよ。( ^ω^ )
嫁子供達に、本当に喜んでもらえたか不安ですが。。。(。・ω・。)

我が家は基本的に会話はする方(?)ですが、また違った感じでゆっくり話せたのは良かったです。(*'ω'*)

昨日は布団に入ったら、のび太くん状態でしたよ。(ᵔᴥᵔ)
Posted by ぴーくんぴーくん at 2017年08月21日 22:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプデビューレポ①
    コメント(16)